« 早起き | トップページ | 葬儀ではなく »

2020.07.04

母が亡くなりました。

やぁ 今朝、母が息を引き取ったよ。

3年前に家で立てなくなり病院へ連れて行ったら上行結腸癌でステージ4が判明。

上行結腸には穴が開いていて、そこから色々と漏れ出て周りの臓器にも広がっていたよ。

手術でそれらを取り除き、上行結腸も20cmくらい取り除いたよ。

その際に可能な限り取り除いてもらったけど、CTに写りきれていないところで転移していたよ。

その後は抗がん剤治療。

最初の1年半くらいは点滴タイプの抗がん剤。

その後、先生が代わり可能な限り小さくしてから残った癌細胞を取り除くために強い抗癌剤に切り替えたよ。

副作用も酷かったけど、母がその先生を気に入っていたので言うことを聞いて治療を続けたけど、昨年の11月ごろに手術前にCTをとったら小さくなるどころか大きくなり、覆水も出ていいたので手術は中止に。

あとは余命をどのように過ごすかと言うことで、進行をできるだけ遅くする抗がん剤にシフト。

しかし今年に入り脱水症状や貧血が続いたので抗がん剤を一時中止。

2月ごろから貧血や脱水症状で入退院を繰り返して4月下旬に退院。

それから抗がん剤治療を再開したけど5月末に発熱したので病院へ連れて行ったらそのまま入院になったよ。

CTをとったら癌細胞が大きくなっていたので覚悟はしていたけど、6月上旬に先生に呼び出されてもっても7月上旬と言われたよ。

入院後は体力の低下が目立つくらいで痛みはなく、食事も少量だけど取れていたよ。

しかし昨夜急に痛みを訴え痛み止めを増量。

今朝になり反応がないとの事で病院から呼び出されて駆けつけてその後に息を引き取ったよ。

先生の話では癌が破裂したのではないかとの事だったよ。

その後は事前に打ち合わせしていた斎場に連絡して遺体の引き取り、通夜へと進んで行ったよ。

本人の希望でお寺も呼ばず、お経も上げず近親者に最後の別れをしてもらう形にしたよ。

コロナの感染拡大防止もあるしね。

初めてのことだし、式典形式でもなかったので勝手がわからなかったけど今日のところは無事に終わったよ。

|

« 早起き | トップページ | 葬儀ではなく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。