« 夏休み第2弾1日目 | トップページ | 5K iMacを見に行く »

2014.10.17

久しぶりの長距離ツーリング

やぁ 今日は久しぶりに長距離ツーリングをしてきたよ。

当初は朝6時に出発予定だったけど、Mac OS 10.10 Yosemiteがリリースされてダウンロード可能になったのが6時過ぎとすでにこの時点で予定がずれ始めたよ。

Yosemiteのインストールは問題なく終わったので、7時前から準備を始めたけど、結局出発したのがいつも出勤している時間。

さらにエンジンクレンザーを入れたかったので先に給油することに。

Izumo_2

これを入れたらエンジンに15分から30分くらい負荷をかけろと書いてあったので、速攻で高速に乗って出遅れた分を巻き返すことにしたよ。

とりあず山口の小郡ICまで高速を使い、そこからは国道9号で津和野へ。

日原天文台周辺のロケハンをしておきたかったからね。

途中、休憩した長門峡の道の駅で1本だけ赤くなっている気を発見。

Izumo_1

ここで数枚撮影

Izumo_3


Izumo_4


Izumo_5

Izumo_6

Izumo_7

そしてこの時点ですでに身体が冷え切ってしまっていたよ。

気温が予想より上がらず、一番上っても22度だったよ。

暑さでバテたらいけないと思い、あまり厚着しなかったのが裏目に出たよ。

それでもツーリングは続けて最初の目的地の津和野の日原天文台へ。

星の撮影にはこの辺りが良さそうだったのでロケハンで訪れたよ。

とりあえず良さそうな場所を発見。

Izumo_8

この時点でかなり時間を巻き返していたので、当初の予定からは遅れるものの、次の目的地の出雲大社を目指すことにしたよ。

まだお昼前だったので、昼食は出雲そばに決定。

そんな訳で、国道9号を北上。

途中、何度か休憩をして日本海と空の青さを堪能。

Izumo_9

そして14時過ぎに出雲大社到着。

Izumo_10

Izumo_11

Izumo_12

平日なのにかなりの参拝客がいたよ。

今回訪れた目的は結婚報告とお礼参り。

前回参拝した後から付き合い始め結婚まで至ったので。

出会ったのはその少し前だけどね。

そんな訳で参拝だけ済ませ、前回と同じ出雲そばのお店でタヌキそばのセットを頂いたよ。

Izumo_13

本当は色々な種類が楽しめるのにしようと思っていたけど、身体が冷え切っていたから温かい蕎麦にしたよ。

そして出雲大社を後に帰路へ。

Izumo_16

帰りはオール高速でも良かったけど、遠回りになるのと、米子道だと標高が高く寒そうだったので来た道を戻ることに。

日本海に沈む夕日が綺麗だったけど、撮影する余裕もなく、出来るだけ明るいうちに距離を稼ごうとしたけど益田で日が沈んでしまったよ。

益田からは国道191号にのり一路萩へ。

萩市内に入ったところで寒さに負けてコンビニへ。

貼るカイロと温かい食べ物を買って休憩。

「貼」の字を見て貼るカイロだと思い買ったのに、袋を開けたら粘着シートがない。

袋をよく見ると貼らないカイロと書いてあってがっくり・・・・

とりあえず肉まんとメンチカツを食べて内側から温めて出発。

Izumo_14

美祢東ICから乗るべく山陰道経由で高速へ。

途中、PAでカイロの位置調整とかをするため休憩。

Izumo_15

ここまでくれば慣れたルートなので一気に帰宅したよ。

今日の走行距離は650km

車だとそこまで疲れないけど、バイクで寒さと戦いながらだとかなり疲れたね。

次は少し暑いくらいの格好でツーリングだね。

暑ければ脱げばいいし。

|

« 夏休み第2弾1日目 | トップページ | 5K iMacを見に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Mac関係」カテゴリの記事

BMW」カテゴリの記事

R1200GS」カテゴリの記事

E-M1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの長距離ツーリング:

« 夏休み第2弾1日目 | トップページ | 5K iMacを見に行く »