BMW i3に試乗して来た。
やぁ 今日は午前中に車を洗ったよ。
天気が良かったから昼から久し振りに自転車に乗ったよ。
今年になってのお決まりコースを走ったけど、タイムアタックする坂の途中で断念。
この先から更に勾配がきつくなるのでね。
15km程走ってみたらペースはそれほど落ちてなかったよ。
徐々に距離とペースを延ばして行きたいね。
帰宅してからはBMWのディーラーへ。
i3の試乗車が入ったと担当者から連絡を受けたので、試乗予約して行ったよ。
九州では3店舗しかないらしい。
モーターショーでは気にならなかったけど、実際にまじまじと見るとタイヤが大きいと感じ、確認したら19インチだったよ。
しかも細めのタイヤでこの車種専用サイズらしい。
ボディの大半はFRPで軽量化。
屋根やフレームはカーボン。
内装等はリサイクル素材らしいね。
自分の目線から撮ったハンドル周り。
ハンドルがメーターと重なるんだよね。
iDriveは最新型が搭載されていたよ。
結構いたる所でカーボンを目にするよ。
こちらが標準仕様の内装。
なかなかいい感じだったよ。
そんな訳で見た目を堪能した後でいざ試乗!
モーターの加速がどんな物かと少しだけ踏み込んでみたけど、一気に速度が上がるね。
しかも目線は高いし、音は静かだし、気をつけないと免許の点数があっという間に増えてしまうよ。
走りはこんな形をしていてもBMWと判る物だね。
判るというよりは、15年間BMWに乗り続けて来て違和感が無かったと言うのが正しいかな。
エンジン車との一番の違いはアクセルオフの時だね。
ローギアで回転を上げておいて、そこからアクセルオフしたような感じ。
マニュアル車やバイク(除くスクーター)に乗り馴れてると直ぐになれると思うよ。
さすがにEVとして専用設計されただけに、無理が無いと言った印象。
満充電での走行距離が短いから、買うならレンジエクステンダー搭載車になるかな。
その前に、家を買わないと買えないけど。
自宅に200Vの充電装置を設置しないといけないからね。
このiシリーズは専門の教育を受けたスタッフじゃないと対応出来ないらしく、色々と聞かせてもらったよ。
2時間程ディーラーで過ごしてから、今度は折尾での飲み会に参加。
2月末の研修疲れが出ているのか、胃の調子が少し気になっているので今回はオレンジジュースで盛り上がったよ。
次は少し呑みたいかな。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ご報告(2022.09.30)
- 朝から雷雨(2022.09.27)
- 代休(2022.09.26)
- 微妙に暑い(2022.09.25)
- RG RX-93ff完成(2022.09.24)
「BMW」カテゴリの記事
- BMW Z4 G29 LCI(2022.09.28)
- 別府へ(2022.09.16)
- ツーリングに行ってきた。(2022.09.10)
- 車検予約(2022.08.31)
- 新型2シリーズアクティブツアラー試乗(2022.08.28)
「自転車」カテゴリの記事
- タイヤ交換からのライド(2022.09.23)
- 明日から4連休(2022.09.22)
- 今日は自転車(2022.09.11)
- Bryton Rider750の顛末(2022.08.26)
- ジャンク品到着(2022.08.25)
コメント