« ディーラに行ってきました。 | トップページ | マクロの練習 »

2011.05.04

今年初のツーリングじゃないか?

今日は連休中日という事で、少し長い距離をバイクで走ろうと思っていました。

ただ、あまり無茶すると彼女が心配するので決めかねていました。
昨日からバイク仲間が小国入りしていたので迎撃しようかと思っていたのですが、今週の黄砂にやられて鼻水ずるずる状態。

お陰で夜中に何度か目が覚めて朝食後に二度寝するハメに。

気づいたら中途半端な時間になっていたので迎撃はやめて高速道路を利用したツーリングをする事に決定。

そうなると行き先をどうするか悩みどころですが、九州は渋滞ばかりで却下。

有名な観光地も人が多いので却下。

距離的にちょうど良さそうなのは浜田道を突き抜けて浜田市に行くくらいかなと漠然に決めて出発。

遅くても19時前には帰宅しないといけないのに、出発したのが11時30分

ノンストップで走ったとしてもギリギリの状況です。

とりあえず第二プランを漠然と考えつつ八幡インターから高速に乗って山口方面へ。

高速に乗って直ぐに混みだしてます。

九州抜けるまでペースも上がらず、王子SAで給油しようとしましたが、混んでて断念。

美東PAでなんとか給油できました。

ついでに休憩を取っていたらすでに時計は13時を指していました。

ここから1時間30分で浜田到着は無理そうなので、第二プランに変更決定。

第二プランは中国道を走って広島北JCTで南下。
そのまま山陽道に乗って帰ってくるルートです。

今回の目的はR1200GSの高速長距離移動がどんな物かを確かめる事だったので、これでもO.Kなのです。

そんな訳で一気に広島北JCTへ。

久地PAで休憩と昼食とお土産探しをしようと思ったのですが、ピンと来る物も無く宮島SAに移動。

ここで遅めの昼食をとりました。

とりあえず海鮮ものと言う事と名物と言う事で穴子丼にしました。

昼食後、彼女のお土産にご当地チェブラーシカを探したのですが、ありませんでした。
止まったSAPA全て見たのですがね。

昼食を終えたのが15時すぎだったので、ここからは一気に福岡を目指します。

山陽道も下りは渋滞も無く快適に走行出来ました。

山口市に入る辺りでガソリンの警告が点いたので、ギリギリまで粘って王子PAで給油。

行きの美東SAもそうでしたが、ハイオク高過ぎます。

給油も済ませ、九州入りし帰宅しました。

今回確認したかった事は長距離移動における疲労感とHIDとレーダー探知機に関係です。

長時間座りっぱなしだったのでお尻が少し痛かった他は特に問題もありませんでした。

さすがBMWと言った所でしょうか。

100km/hあたりでの走行だと一番安定しています。

HIDのバラストにアルミテープを貼付けてノイズ対策をしたのですが、レーダー探知機は関係ない所で反応したりしてました。

ただ、ここ最近の状況から見たら大分改善されていましたが。

どっちにしろ、レーダー探知機が古い事もありあてにはなりませんがね。

そんな訳で、本日の走行距離は500kmでした。

ルートはこんな感じ。

本来、キャノンボーラー的に走るタイプなので、給油回数は少ない方がいいのですがねぇ

それでもTDMの頃に比べれば1.5倍位走れますが。

それにしても高速を走っているバイクのBMW率の高い事。

特にGS系は良く見かけました。

とりあえず500km一気走りは問題ないので、次は日帰り1000kmかなぁ