2010.01.31

今日は指宿〜長崎鼻などへ

昨夜は早めに寝た事もあり、本日は7時前に起床。
朝食を取って9時前にホテルを後にしました。

目指すは指宿です。

砂風呂を経験するべく指宿を目指してひたすら南下しました。

と、言っても1時間程で到着しました。

生徒に教えてもらった砂楽はすぐに見つかったのですが、駐車場を見過ごして少しうろついてしまいました。

10時30分頃無事に到着して砂風呂へ

着替えて海岸の砂場に移動
砂をかけてもらい10分を目安に暖まります。
普通温泉の3倍から5倍の効果があるとか。

先ずは彼女の血行が良くなる事が目的なので15分程浸かっておりました。

しっかり汗をかいたところで室内の温泉に移動。

砂を流して湯船にゆったりつかり身体は火照りまくりですよ。

砂楽で1時間程温泉を堪能しても、まだお昼前。
まだまだ時間はたっぷりあります。

そんな訳で次ぎに長崎鼻を目指してみました。

今回はみんなのナビ任せでルートを決めてますが、なかなかいい感じですね。
とんでもないルートを選んだりする事も少ないです。

30分程で長崎鼻に到着。
駐車場の案内のおっちゃんに案内され駐車。

100円以上お店で買うと駐車場無料と言う事で帰りに寄る事にして先端まで行ってみました。

生憎の天気で開聞岳は見れませんでした。
灯台の下で彼女と記念撮影したりしてましたが、雨が落ち始めたので早々に車に戻りました。

車に戻る前にお店で買い物です。
駐車場へ案内してくれたおっちゃんが「幻の焼酎もありますよ」と言ってたので焼酎を見ていたら店主が色々と説明してくれました。

全国的に有名な森伊蔵や魔王等も置いてました(森伊蔵は品切れでしたが)。

幻の焼酎というのは「無瀬の浜亀」
このお店でしか扱っていなく市場にはあまり出回っていないそうです。

リピーターが多いらしく、FAXでの注文で遠方からも来ていると教えてくれました。

車で来ているので試飲等も出来ず、どうしようかなと思っていたのですが、他に自分の店で売っている焼酎をここで買うよりディスカウントで買った方が安いなど商売気無しで言っていた事や、金額も定価販売だったので購入しました。
店主は焼酎の定価としては高いと言ってましたが、焼酎の相場をしらないので個人的には安く感じたと言うのもあります。
(一時期、大吟醸ばかり見ていたのもあります)

家のお土産用に安い焼酎と一緒に買ったあと近場のお勧めスポットまで色々と教えてくれました。

そんな訳でお勧めスポットとして教えてくれたJR最南端の駅、西大山駅へ。

別に鉄ではないのですが、とりあえずね!

車で10分も掛からず到着。

ちょうど雲の隙間から晴れ間も見えていたので、二人で記念撮影などをしました。

これで天気よくて開聞岳が見えれば良かったのですが。

周辺は菜の花満開です。

Ep310777

列車と一緒に取れれば良かったのですが、この本数じゃ難しいですよね。

この後はどうしようかと言う事で、枕崎に鰹ラーメンでも良かったのですが、時間が微妙になってきたので北上して池田湖へ行く事に決定。

中学校の修学旅行以来なので20年振りですよ。

イッシーの像も健在でした。

ここで流しラーメンの看板が気になりましたが、締めは黒豚トンカツかなと言う感じになって来たので食事はここではせず移動する事に。

長崎鼻で知覧のお店を紹介してもらったので、知覧を目指しましたが、天気が悪い事もあり途中で進路変更。

鹿児島市内に向かいトンカツ屋を探すも見つけられず、結局そのまま高速に乗り桜島SAで昼食。

彼女は黒豚丼、自分は黒豚ラーメンにしました。

味はSAのレストランらしい味でした。

黒豚コロッケを買い込み、給油をすませ一路福岡へ。

途中、疲れからかあくびが多く出ていたので休憩をこまめに取りながら帰って来ました。

今回の旅行は初日は霞がかっていたので桜島が見えず、2日目は天気が悪く開聞岳等が見れなかったので、これらは次回の課題ですね。

これで正月に宣言した事を一つ達成した訳ですが、他の宣言である5kg減のハードルがこの旅行で上がってしまいましたよ(笑)

明日から真面目にダイエットします。

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

BMW」カテゴリの記事

E-P1」カテゴリの記事

マイクロフォーサーズ」カテゴリの記事

ご無沙汰してまーす。指宿へ行かれたんですね。新婚旅行で宮崎・鹿児島を回るルートで
行ったんですが、その時は砂風呂へは行かなかったんですよ。今後悔してます。

長崎鼻で開聞岳も見ました。灯台元から下を覘くと海底まで透けて見えてとても綺麗でした。
それまで海、というと結構汚い?というか底が見えない様な海を見ていたので感動モノでした。
育成会での海水浴とか、横浜に居た親戚の家へ遊びに行った時に連れて行って貰ったりとかで。
指宿のホテルに入る前に、オプション企画で船底から海底が見える小舟に乗り、美しいサンゴも見ました。
貴方の文章を読ませて貰い30年前を思い出し、ちょっと幸せな時間を過ごさせて頂きました。

ところで、生徒さんに教えて貰ったとは、こじろうさんは先生なのですか?
先生だとしたらどんな教科を教えていらっしゃるんでしょうか?

投稿: HANABATAKE | 2010.02.08 08:56

HANABATAKEさん、コメントありがとうございます。
砂風呂は彼女が絶賛してました。
効果が普通の温泉よりかなり良いそうです。

長崎鼻の灯台まで行ったのですが、干潮だったようで下は岩場でした。
天気が良ければ岩場まで行きたかったのですが、雨が降りだしたので早々に退散しました。

こちらは海が綺麗な所が多いのであまり意識してませんでしたが、今度行ったら撮影して来ますね。

ちなみに先生と行っても職業訓練指導員でプログラムとかを教えています。