« コート購入 | トップページ | 今日は指宿〜長崎鼻などへ »

2010.01.30

鹿児島へ!

今、何故か生徒達の間で鹿児島が熱いのです!(笑)

そんな訳で自分も行ってみようと思い立ち鹿児島へ。
今年の元旦の宣言にもプライベートで旅行と宣言してますしね。

彼女を道連れに高速で一気に鹿児島を目指しました。

途中、北熊本SAで休憩の予定が、車が停められず断念。

小腹も空いて来たので宮原SAで休憩しなぜか佐世保バーガーを食べる(笑)

01

地元の品じゃないのはご愛嬌と言うことで。

その後順調に桜島SAまで移動し最後の休憩。

鹿児島市内に自走で来るのは初めてなので、土地勘がありませんが、みんなのナビのお陰でスムーズにホテルまで到着。

ただ、スムーズすぎて少し早く着きすぎたので市内を少し廻ってから再びホテルに戻って来てチェックインしました。

それでも少し早かったんですけどね。

荷物を置いて15時頃から市内に繰り出しました。

毎度の事ながら旅に出たら裏テーマである地元ラーメンを食べる!

と、言う事で鹿児島黒豚ラーメンを求めてさまよいました。

と、言っても事前にチェックしていたのとホテルの冊子で見たので豚とろに決定したんですけどね。

少し前にバーガーも食べていたので豚とろラーメン煮卵付きにしました。

ついでに生ビールもね!(笑)

お昼からビール飲めるって幸せですよね!

Ep300740

前回、出張で鹿児島に来た時はこむらさきの細麺を頂きましたが、今回は太麺のラーメンでした。

さすがに有名店らしく美味しく頂きました。

お腹がふくれたので摂取カロリーを消費するべく天文館をぶらぶら散歩

シロクマくんを記念撮影したりお土産のかすたどんを買ったりしつつ天文館の商店街を練り歩きました。

02

商店街を蹂躙した後はさつま揚げを買うべく鹿児島中央駅方面へ。

駅の横に昔ながらのさつま揚げ屋「西春屋かまぼこ店」を発見。

ここで3種類のさつま揚げを100gずつ購入。

おやつ間隔でつまみながら鹿児島中央駅周辺をぶらつきました。

鹿児島中央駅構内は今、工事中で前に来た時と様子が変わってました。

駅弁売り場がなくなってましたね。

駅周辺の商店街等をうろついて駅前の気温計を見ると18℃!

コーと持って来たけど出番無さそうです。

ホテルを出てから2時間半ほど歩いたり食べたりして再びホテルへ。

お土産を置き、ホットペッパーを持って再び天文館へ。

夕食は黒豚しゃぶしゃぶを食べるという事しか決めておらず店を探しながら小腹を空かせる為に再び歩き回りました。

食べ放題のお店でも良かったのですが、それほど食べないだろうからコースにしようという事になり、お品書きを参考に熊虎と言うお店に決定。

Ep300759

12

黒豚しゃぶ薩摩会席コースを頂きました。

鹿児島の名物満載ですね!

03

先付け

04

サラダ

05

一口餃子

06

ミミガー

08

きびなごの刺身と鶏のたたき

09

軟骨の味噌煮込み(豚骨とも言うのかな?)

10

さつま揚げと一口かつ

07

今回のメイン黒豚しゃぶしゃぶです。

11

さつま芋のアイスです。

きびなごの刺身や豚骨は自分は食べた事があったのですが、彼女は初めてで感動してました。

ミミガーは二人とも初でしたが、これも美味しかった。

さつま芋アイスは彼女は絶賛してましたが、自分はピンと来ませんでした。

元々芋をそんなに好きじゃないからかな?

彼女曰く「女性には人気がありそうな味」だそうです。

写真の他にご飯とみそ汁も付いて2時間程ゆっくりと食事を堪能しました。

お店を後にして白熊を買いにMUJAKIへ

ミニサイズのスタンダードな白熊を買ってホテルへ戻りました。

本場白熊を初めて食べましたが、さらさらですね。

これは暑い時期にまた来ないといけないな。

お酒と長距離運転の疲れの為に初日はこれで終了です。

体重増えてるだろうなぁ

|

« コート購入 | トップページ | 今日は指宿〜長崎鼻などへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

フォーサーズ関係」カテゴリの記事

E-P1」カテゴリの記事

マイクロフォーサーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島へ!:

« コート購入 | トップページ | 今日は指宿〜長崎鼻などへ »