« Kentex ESPY購入 | トップページ | 長崎2日目 »

2009.02.04

長崎に来ています。

今日から出張で長崎に来ています。

長崎は2年振りですが結構様変わりしてました。
とりあえず今日は朝から天神経由で博多駅へ。
天神で用事があったのでついでにキタムラにも寄ってみましたが出物はありませんでした。
L-1の中古がまだあれば買う予定だったんですけどね。

そんな訳で博多駅からカモメで一路長崎へ。

列車でのお供は我妻との闘争です。

平日だというのに指定席はほぼ満席でした。

約2時間の列車の旅を終え長崎に到着。

ちょうどお昼時だったので長崎駅のロイホでトルコライスを食べてみました。

ロイホのはチキンライスだったので良かったです。
カレーピラフとかドライカレーだと困りものですからね(カレーが苦手なので)

昼食を食べてから待ち合わせの浦上駅まで歩く事に。
時間もあるし食後の運動にはちょうど良い距離ですからね。

2年前と違って茂里町にココウォークなるものが出来ていました。
時間もあったし少し休みたかったのでココウォークのスタバで休憩

スタバでオレンジタルトとコーヒーで午後のひとときを優雅に過ごしてみました(笑)
その後約束の時間が近づいたので浦上駅へ。

駅についたらまだ約束の時間には早かったので近くを散策していたら野良猫の写真を撮っている若者を撮影。
猫が昼寝している所を激写していましたが猫が起きたら逃げられてました。

その逃げた猫を手篭めにして撮影してみました(笑)

もう一匹居ましたがそちらを撮影しようとしてたら時間になってしまったので断念して仕事に向かいました。

仕事は滞り無く終了し再び長崎駅へ移動。

お土産の角煮まんをゲットしてからホテルにチェックイン

今回は一人での出張ではなかったので他の方々と17時過ぎから夕食がてらランタンフェスタを見に中華街へ行く事に。

到着時にはまだ明るかったので湊公園等を廻ってから江山楼で夕食となりました。

とりあえず青島ビールを飲んでみたりコース料理を堪能したりしてみました。

まんぷくコースを頼みましたが満腹を通り越してお腹が破裂しそうでした(笑)

1時間程食事に費やしてから外に出るといい感じで暗くなってランタンの灯りが幻想的になってました。

再び湊公園に行ってみるとちょうど龍踊りがあっていて凄い人でした。
でも少しだけ龍踊りが見れてよかったです。

龍踊りが終わりお客が少し減ったので移動

20分程して雑技団の公演があると言う事でそれも見る事になりました。

会場は雑技団の演技が始まると再び凄い人だかりになりました。

ちなみに上にいる虎は一時期このブログのタイトルの写真になっていた虎と同じ物と思うのですがかなり汚れた印象でした(もしかしたら別物かな?)

_2110045

他にも色々なランタンがあり灯りがともると印象がまた変わりますね。

雑技団は椅子技を最後に1時間程で公演が終わり我々もホテルに戻る事にしました。

ホテルの部屋に戻り旅の友のiPodで音楽を鳴らしながら今夜は眠りにつく事にします。