またまた巻き戻しで失敗
先日巻き上げと言うか巻き戻しに失敗したFライカですがまた失敗しました。
やっと撮り終えた2本目のフィルムを巻き戻そうとしたのですがやはり途中で引っかかる感じがして急に軽く巻けるようになったと思ったらフィルムがちぎれてました。
ちょうどキタムラの近くだったので再度フィルムを入れて3本目の撮影をして巻き戻ししてみたのですがこちらも失敗。
そんな訳で分解してみました。
左側に見えるスプールをセットするシャフトの隣にギア付きのシャフトがあるのですがそれが上手く開放されていていないのが原因でした。
本来であればシャッターボタンの根本のパーツを回して締め込めばシャフト内のパーツが押されてシャフトが開放されるはずなのですがシャフトが一緒に沈み込んでしまってました。
そんな訳でどこかにネジがあるはずと探してみるとありました。
ここを程よく締め込んで確認。
とりあえず開放出来るようになったので再び組み上げてフィルムを装填してみました。
明日も休みを取っているのでさっそく撮影してみたいと思います。
しかしロシア人職人が悪いのか前のオーナーが悪いのか・・・
| 固定リンク
「フィルムカメラ」カテゴリの記事
- フィルム現像(2015.10.18)
- 現像に出して来た。(2014.02.02)
- 久し振りにアトムシックス(2012.10.11)
- 「オリンパス・ぺン」の挑戦を読み終えて(2012.07.05)
- 残りをどうしよう(2012.04.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おお、分解されたのですね!
私もLeotaxのスローが不調なので、分解してみたかったんですが、
バルナックの分解経験がないので、ちょっと恐かったんですよね。
参考にさせてもらって、今度やってみようかなぁと思います。
投稿: MacBS | 2008.12.24 18:19
MacBSさんコメントありがとうございます。
分解はそれほど難しくありません。
電子部品を搭載している一眼レフとかの分解経験があれば拍子抜けする程簡単ですよ。
部品数も少ないですしね。
投稿: こじろう | 2008.12.24 18:51