« テストドライブ | トップページ | スピードセンサーとケイデンスセンサー到着 »

2017.08.13

阿蘇ヒルクライム

やぁ 今日は例年行われているバイク仲間による自転車合宿に合流してきたよ。

今年は母の入院等もあり宴会は参加できず、本日の阿蘇中岳ヒルクライムのみの参加となったよ。

朝7時に出発して南小国のプチトマトへ。

到着したら朝食が終わったくらいですでにスケジュールが遅れ気味。

まぁ予定通りだけど。

コーヒーを頂いたりしつつ準備をして出発。

はな阿蘇美に車を止めて自転車組は出発。

Img_2036

今日もブライトンとWahooの同時利用だったよ。

Img_2037

今日1日使ってBritonだけで十分だとわかったよ。

スピード&ケイデンスセンサーも届くしね。

はな阿蘇美を出発してポケットパーク湧水へ。

Img_2038

冷たい湧き水とかっぱの石像を堪能。

石像は放送コードに引っかかりそうなので写真はなし。

それから阿蘇登山道入口まで移動。

ローソンで準備をしまずは草千里までひたすら登り続けたよ。

10kmちょっと登り続けたけど疲れたね。

Img_2042

ゼリウスは快調だったけどエンジンが暑さにバテて途中2回ほど休憩。

休憩がなければ1時間くらいで登れたかな?

ログを見たら1時間10分ほどで登っていたよ。

途中、先頭を走っていたバイク仲間は草千里まで到着してから降りてきてまた登っていたよ。

他の仲間が登ってくるのが遅かったので自分も引き返して迎えに行ったら途中で合流。

最後の一人はかなりスローペースだったので残りの3名で火口を目指すことに。

ロープウェイ乗り場まで快調に走ったけど、ガスが濃いために火口へは行けなかったよ。

Img_2050

仕方ないので草千里へ引き返してアイスコーヒーを飲みながら最後の一人を待つことに。

Img_2055

しばらくすると最後の1名も合流ししばし休憩してから下山したよ。

下りは楽だけど、途中でWahooのスピードセンサー用のマグネットが遠心力に耐えきれず位置がずれてしまったよ。

下山してローソンでエネルギー補給してからポケットパーク湧水へ。

湧き水で顔を洗って今度は阿蘇神社へ。

すでに17時を過ぎていたけど阿蘇神社参道で馬ロッケと赤牛の串焼きを食べたよ。

Img_2079


Img_2080

結局、これが夕食になろうとは思わなかったけどね。

日も暮れ出したのではな阿蘇美まで一気にかっ飛ばして移動。

セミディープだけどホイールのエアロ効果なども確認できたよ。

40km/h巡行は無理だけどね。

結局、19時前に他のメンバーと別れて帰路に着いたよ。

地元に着いたのが21時過ぎていたから夕食はなし。

帰宅してから汗臭いウエア類の洗濯やゴミ捨てをバタバタとやったよ。

明日は寝坊だな。

|

« テストドライブ | トップページ | スピードセンサーとケイデンスセンサー到着 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19664/65661039

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇ヒルクライム:

« テストドライブ | トップページ | スピードセンサーとケイデンスセンサー到着 »